2021.03.03
元気が出る1分コラム

小さな積みかさねをひとつずつ

1分コラム さぁ明日を元気に! Vol.216

「自分の役職より2つ上の役職だと思って行動しなさい」

「将来、必ず自分が組織のTOPになる志でお客様や仕事に取り組みなさい」

と社員としての心の持ち方として先輩から教わりました。

これを聞いた私は、諸先輩方に少しでも追いつこうとMBAの教科書やベストセラーの自己啓発本を読みまくりました。

志を高く持つということを、難しい知識を身につけることであると考え、仕事上の小さなことをないがしろにしてしまいました。

ですから実務では成果が出ず、「おれは社長になる!」という自分の言葉が空しく聞こえていました。

何かを達成するためには、志を高くもちながら、一見些細にみえることにこそしっかりと取り組み、丁寧に積み上げていくことが大切です。そこから学ぶことの方がはるかに多くのことを学べるからです。

目標の達成に至るまでにいくつ積み上げればいいのかは誰にも分かりませんが、ひとつずつの小さな積み重ねによって、確実に目標達成には近づいているのです。

やはり、今その瞬間の業務に集中して全力投球することが、目標達成の一番の近道なのだと思います。

コラム一覧へ