2021.03.02
元気が出る1分コラム

現在(いま)

1分コラム さぁ明日を元気に! Vol.215

「過去も未来も存在せず、

あるのは現在という瞬間だけだ」

という言葉があります。

当たり前のことですが、私たちは過去に失敗したことを思い出し、後悔をします。再び同じ失敗をするのではないかと、自信がなくなってしまうことがあります。

また、まだ訪れていない未来のことを考え、大きな不安に襲われて、前に進めなくなってしまうこともあります。

過去は自分にとって最高の教科書だと思います。

特に失敗した自分の経験は財産です。数多くチャレンジし、数多く失敗したその悔しさが、自分を成長させます。

また、未来に何があるかは誰にも分かりません。

未来を考えることは、

『自分の掴みたい未来のために、いま何をするべきかを考える』ためだと考えていけたら、不安で足がすくむことも少なくなります。

過去も未来も、“現在”(いま)行動するためにある!

そして、この“現在”(いま)が、未来につながり、過去はまた自分の財産にできるのです。

前を向いて、みなさんの未来に向けて、

いま、行動していきましょう!

コラム一覧へ