2020.10.06
元気が出る1分コラム

失敗を組織の糧にする

日本を元気にする!運動会屋遠藤のつぶやき Vol.113

今から10数年前、アメリカメジャーリーグのワールドシリーズでこんなことがあったそうです。延長10回裏2アウト2塁、普通の一塁ゴロが転がりました。誰もが延長11回に入ると思った瞬間、足がもつれた一塁選手がゴロを取り損ねエラーしてしまい、2塁ランナーがホームインして、相手チームのサヨナラ勝利となってしまった。その後、この一塁手はファンやマスコミから、“世紀のエラー”と言われ、批判されたそうです。

私たちも毎日“失敗”をたくさんします。そんな時「あいつのあの資料がいけなかったんだ」「そもそもこのスケジューリングがいけなかったんだ」と自分以外の誰か、何かのせいにしてしまうことがあるのではないでしょうか。

この試合後、エラーをしてしまった一塁手は、こんなコメントを残したそうです。

「これが私の人生です。このエラーを自分の人生の糧にしたい。」

目の前の失敗から逃げずに、この失敗を自分のこととして真正面から受け止めています。そして、戻ることのできない過去に執着するのではなく、その失敗を反省し、それを未来の糧にしていこうとしています。

いま、このような不確定な時代にあっては、今まで以上に“挑戦”することが必要です。その結果当然、失敗することが多くなります。失敗を正面から受け止めずに、自分に責めがない理由を探そうとだけする姿勢では、その失敗は組織の力にも個人の成長にもつながりません。

そして、組織の中で真剣に取り組んだ結果、誰かが失敗をした時、周りにいる仲間たちがその失敗を自分のこととして考えて、組織の力にできるようにその失敗を糧にしていこうとする。こんな組織文化が醸成されている組織は、お客様に支持され続けていきますね!

 

組織文化強化週間 3日連続無料セミナー/体験会開催

このコラム筆者、遠藤が講師を務めるオンラインセミナーを含む無料セミナー/体験会を3日連続で開催します。

●SDGs無料オンラインセミナー
実施日:10月7日(水)
時間:15時~17時
講師:遠藤直哉(運動会屋組織文化デザイン・ファシリテーター)

●オンライン運動会無料体験会
実施日:10月8日(木)
時間:15時~16時30分
講師:谷裕之(運動会屋イベント事業部関東部長)

●マインドフルネス無料体験会
実施日:10月9日(金)
時間:15時~16時30分
講師:ダケ・アヤナ(合同会社WISDOM CEO)

※全てのセミナー・体験会の開催媒体はZoomになります。

詳細、お申し込みフォームはこちら

この記事を書いた人
遠藤 直哉

ファシリテーター

遠藤 直哉

コラム一覧へ