このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.01.01
元気が出る1分コラム

2021年 未知の課題を乗り越えていこう!

日本を元気にする!運動会屋遠藤のつぶやき 新年特別号

新年あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、今年も変化した新しい社会での組織や個人のあり方を模索していく時間になると思います。その際に意識しなければならないことは、新型コロナウイルス感染拡大前の価値観をもった社会に戻ることはないということです。いつか、元に戻るから今だけ対応していこうということでは、対応を間違えてしまいます。

もう、不可逆的に社会は変わったのです。人々の価値観が変わったのです。誰も解決したことがないような新しい課題に挑戦して、乗り越えていく必要があるのです。どう解決していいか分からず不安になりますが、決してひとりではないのです。自分が動き出せば、周りには仲間がいます。そのひとり一人が、その組織のビジョンの実現に向けて、メンバーが手を取り合える組織を創っていくことで、未知の新しい課題を乗り越えていくことができるのです。

未知の課題への挑戦は、失敗する可能性がとても高く尻込みしてしまいがちですが、ユニクロの柳井正氏は「10回新しいことを始めれば9回は失敗する」と述べています。失敗したら、失敗する方法を学べたと考えればいいのです。ある程度考えたら“行動”していきましょう。新しい未来が待っているはずです。

今年も頑張っていきましょう!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

無料セミナーを開催

このコラム筆者、遠藤が講師を務めるオンラインセミナーを開催します。

●コミュケーションのあるべき姿とは
実施日:2021年1月20日(水)
時間:14時~15時30分
講師:遠藤直哉

※セミナーの開催媒体はZoomになります。

詳細、お申し込みフォームはこちら

この記事を書いた人
遠藤 直哉

ファシリテーター

遠藤 直哉

コラム一覧へ