このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.02.08
元気が出る1分コラム

自分を認めてあげよう!

1分コラム さぁ明日を元気に! Vol.199

他の人から誉めていただくこと、または認めていただくこと、つまり「承認」されることを人は求めます。これ自体は誰にでも生じる感情で、仕事に関してのものであればそれは、仕事のやる気につながることすらある感情で、大切にしたいものです。

ただ「人に承認されること」をただそのまま求め続けた場合、「認められたいのに、認められない」という感情になってしまいがちで、人から承認されるために動き始めてしまうこともあります。これが、目的になってしまいます。

人に承認されることが目的になってしまうことがないようにするためには、自分が自分に正直に、自分に誇れるような行動をしているかどうかがとても大切だと思います。人に認めてもらうことはとてもうれしいことですが、その前に自分で認めることができる自分であることが大切なのだと思います。その上で人に認めてもらえたら、とても素晴らしいことです。

自分が認めることができる自分であるために、“行動”していきたいですね!

 

無料セミナーを開催

このコラム筆者、遠藤が講師を務めるオンラインセミナーを開催します。

●つまり、SDGsってどういうことなの?
実施日:2021年2月17日(水)
時間:14時~15時30分
講師:遠藤直哉

※セミナーの開催媒体はZoomになります。

詳細、お申し込みフォームはこちら

この記事を書いた人
遠藤 直哉

ファシリテーター

遠藤 直哉

コラム一覧へ