このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.12.23
元気が出る1分コラム

今、自分のいる場所で努力すること

日本を元気にする!運動会屋遠藤のつぶやき Vol.169

スティーブ・ジョブズが残したたくさんの名言の中で、最も有名な言葉に「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」という言葉があります。ジョブズが毎朝、鏡を見て言っていた言葉だそうです。

この言葉を初めて目にした時、衝撃を受けました。その頃、仕事に対して深く考えておらず、また、人生最後の日のことを考えたこともありませんでした。常に自分にとっての仕事の意味を考え、自分の気持ちから逃げずに本当にやりたいことを今、やり切る大切さを学びました。

また、同時に、自分が本当にやりたいことを見つけそれを今、行動に移すことと同じくらい、「今いる場所で咲くこと」も大切だと思います。

本当にやりたいことをやるために、大きなハードルが横たわっていることが多くあるのではないかと思います。それを見て、ハードルの高さに怯えてしまうこともあり、また、今やっていることが小さく見えてしまうこともあると思います。大きな目標であればあるほど、今、取り組んでいることを大切にして、その場所でしっかりと咲くことが必要なのではないかと思います。

自分のやりたいことと、取り組んでいることが全く無関係に思えることもありますが、今、必死に努力することは、自分のやりたいことに間違いなく近づいていると思います。

自分のやりたいことを考え明確にしながら、今いる場所で必死に咲く努力をしていきたいですね!

 

無料セミナーを開催

このコラム筆者、遠藤が講師を務めるオンラインセミナーを開催します。

●コミュケーションのあるべき姿とは
実施日:2021年1月20日(水)
時間:14時~15時30分
講師:遠藤直哉

※セミナーの開催媒体はZoomになります。

詳細、お申し込みフォームはこちら

この記事を書いた人
遠藤 直哉

ファシリテーター

遠藤 直哉

コラム一覧へ