相談する

みんコミュでどんなことができる? プロジェクトについて相談してみる?

0120-3-84604

コラム

column

イベントに関する様々な記事を掲載しています。参考になることなど、あなたの想いに応えます。

コラム記事一覧

LIST

CATEGORY

SORT

SORT

新着順
人気順
スーツを着た若者が乾杯する様子|忘年会|社内企画とイベント会社依頼企画

企画

公開日:2022.10.27

忘年会の社内でできる企画、イベント会社に頼んだほうがよい企画まとめ

忘年会は、一年の締めくくりに欠かせない会社の大事なイベントです。しかし、毎年同じ企画が続いていたり、マンネリ化している社員や企画者の方も多いのではないでしょうか。

 

忘年会ではさまざまなイベントが企画されますが、社内のみで実施できる企画もあればイベント会社に依頼したほうがスムーズな企画もあるため、それぞれの特徴の把握が重要です。

 

また、忘年会にはそもそもどのような目的があるのか知っておくことで、自社に合った的確な企画が選択できます。

 

今回は、忘年会の企画に悩んでいる方に向けて、忘年会の目的を始め、忘年会の社内でできる企画とイベント会社に頼んだほうがよい企画をまとめてご紹介します。

 

無料イベント体験会実施中

MORE
ビジネスコミュニケーションのコンセプト | チームワーク

企画

公開日:2022.10.20

チームワークを高めるコミュニケーションとは?社内コミュニケーションの改善方法5選

企業活動におけるチームワークは、個々の持つスキルや経験を結集することで相乗効果を高め、成果の最大化を目指すものです。

 

チームーワークを高める上では、協力体制が整っていることが重要ですが、その前提としてチーム単位でコミュニケーションがきちんと取れていることが挙げられるでしょう。

 

そこで本記事では、チームワークを高めるためのコミュニケーションのコツや方法について解説していきます。

MORE
オンラインで繋がった映像とお酒|オンライン忘年会|社内オンライン企画

企画

公開日:2022.10.17

オンライン忘年会を会社でうまくやる方法やアイデアを紹介

コロナ禍になり、2年が経過しました。この2年間、新型コロナウイルス感染対策として、リモートワークを導入する企業が増えました。

 

そして昨今、業務以外の社内イベントにおいてもオンラインが活用されるようになりました。そのうちの一つが「オンライン忘年会」です。

 

この記事では、そんなオンライン忘年会のメリットやポイント、開催までの流れを解説していきます。

 

無料イベント体験会実施中

MORE
手を合わせるスポーツウェアの男女 | 運動会競技 | 運動会種目

企画

公開日:2022.10.10

社内運動会競技、種目はこれで決まり!運動会屋おススメの運動会種目20選

社内運動会の人気種目から注意点まで。社員同士のコミュニケーションを図り、チームワークを育む社内運動会。

リモートワークを導入する企業が増え、社員同士が対面で話すことが減ってしまった今、社内運動会を検討している企業も多いでしょう。

 

この記事では、そんな企業の方のために、社内運動会でおすすめの種目をご紹介します。

MORE
スーツ姿で乾杯する様子

企画

公開日:2022.10.06

忘年会の社内イベントを紹介。オンライン、オフライン厳選10選。

リモートワークなどによってコミュニケーション不足の昨今、忘年会などの社内イベントが重要視されています。

 

とくに、一年を締めくくる忘年会で行われる社内イベントは大切なものですが、毎年考えなければいけない企画に頭を悩まされている方も多いかもしれません。

 

忘年会で社内イベントを行うとなった場合、これから年末に向けてどのようなイベントを企画すれば良いでしょうか。

 

いつも通りオフラインで行うのはもちろん、オンラインなら離れた場所からでもたくさんの方がイベントに参加できて盛り上がることでしょう。

 

今回は、オンライン、オフラインどちらでも楽しめる忘年会の社内イベントを厳選してご紹介します。

 

無料イベント体験会実施中

MORE
屋外で話し合う様子

企画

公開日:2022.09.23

アウトドア 研修だからできるチームワークを高めるコミュニケーションとは?

大手企業を中心に、人材教育の一環としてアウトドア研修を取り入れる企業が増えています。

 

アウトドア研修では、主体性やコミュニケーション力、チームワークの強化など、さまざまな副次効果が期待できます。

 

本記事では、アウトドア研修で期待できる効果について解説するとともに、代表的な3大研修プログラムやチームワーク向上のためのポイントをご紹介していきます。

MORE
社外でミーティングする様子

企画

公開日:2022.08.22

オフサイトミーティングとは?メリット、デメリット。進行のポイントをプロが解説

「業務効率を上げたい!」

「社内のコミュニケーションを深めたい!」

「新しいアイデアを生み出したい!」

 

会議室を抜け出し、開放的な「非日常的」空間で行うオフサイトミーティングに高い注目が集まっています。

 

オフサイトミーティングは、例えば、会議室では煮詰まってしまったアイデアを引き出すのに最適ですし、リモートワークで顔を合わせることが減ってしまった社内のコミュニケーションを促進するのにも最適です。

 

そこで本記事では、オフサイトミーティングを企画する総務や広報責任者、経営者の方に向けて、オフサイトミーティングの特徴、メリット・デメリット、具体的な進め方・ポイントについて解説していきます。

MORE
Wordのクイズ。 白い背景にコピー用のスペースがある木の小さな立方体と文字。ビジネスコンセプトの画像。

企画

公開日:2022.07.08

社内イベントに!クイズ大会のすゝめ

社内イベントは、従業員エンゲージメントの向上に大きな役割を果たします。

昨今、在宅勤務やテレワークで必ずしも全員が毎日出社して顔を合わせることがない場合もあるため、社員同士のコミュニケーションを円滑にするためにも社内イベントの重要性は高まっています。

ただ、コロナ禍でオンラインの開催となると選択肢が狭くなるため、どんなイベントがいいのか企画する側にとってはアイデアがなかなか浮かんでこないかも知れません。

そこでおすすめなのが、クイズ大会です。
クイズ大会はオンライン・オフライン問わず汎用性が高いため、「企画ネタに困った」という時にもつかえます。

本記事では、社内イベントとしてクイズ大会をおすすめする理由とオンラインでできるクイズ作成ツールをご紹介していきます。

 

オンライン社内イベント企画案と失敗しない必須ポイント

MORE
リモート_新人教育_同僚と楽しむ

運営

公開日:2022.07.06

リモートワーク環境下での新人とのコミュニケーション、どのように取っていますか?

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、多くの企業がリモートワークを導入するようになりました。リモートワークは、今では、私たちのごく当たり前の日常として受け入れられています。

コロナをきっかけに私たちの働き方は様変わりしましたが、みなさんの会社では、コロナ前と現在では、コミュニケーションの質はどのように変わったでしょうか?

特に新人研修においては、これまで対面で行っていたものが、リモートで行う場合も増えているため、新人とのコミュニケーションに課題を感じている人事のご担当者も多くいらっしゃると思います。

そこで本記事では、リモートワークの環境下で新人教育をする際の課題と新人を置き去りにしないためにどんなことができるのかついて、そのヒントをご紹介していきます。

 

オンラインとリアルイベントが融合! 運動会屋のハイブリッドイベントとは

MORE
オンライン懇親会

企画

公開日:2021.12.06

プロ直伝!オンライン懇親会のつくりかた

オンラインでの懇親会、やってみたい気持ちはあるけれど 実際にどうやって企画するのか、

 

どれくらいの時間が適切なのか、どんな内容にすればいいのか、

 

悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、オンライン懇親会のつくりかたについて 実績豊富な運動会屋が実際に行った例を参考に、社内で企画・運営を行う場合のポイントをご紹介します!

ぜひ、参考にしてください。

 

オンライン懇親会幹事必見!運営のチェックポイント

MORE
運動会、一体感、目的、コミュニケーション活性

企画

公開日:2021.12.01

企業で運動会をする目的や意義を実施したお客様の声からひも解いてみた

春や秋に一体感の醸成やチームワーク向上を目的に社内運動会を開催する会社が増えています。

 

今まで開催したことがない企業は「運動会をやりたいが、費用対効果はどうなのか」気になりますね。

運動会は、実施してみないとわからない、体験してわかる効果や魅力があります。

 

運動会屋は創業時から2000件以上の運動会の企画運営に携わってきました。

今回は、実際に企画運営したお客さまからいただいた「運動会で新たな効果があった!」「運動会を続けることで、コミュニケーション不足解消という課題を解決しつつある」というお声をお届けするとともに、一体感醸成やチームワーク向上と、プラスアルファの効果をご紹介します。

MORE
運動会、集合写真、運動会目的、一体感、コミュニケーション活性化

企画

公開日:2021.11.30

運動会を会社で行う目的は何か?

「社内・組合で何かイベントをしよう!」 そんな話をしている最中、「運動会」というキーワードが出てきて「なんだか大変そう」「運動会の目的ってなんだろう」そんな疑問をお持ちになるかもしれません。

 

社内でイベントを行うには、企画~集客~運営と長期戦になり、社内調整が大変です。

せっかく開催するのであれば、目的や理由を明確にした上で実行し、少しでも有意義な時間にしたいですよね。

 

今回の記事で社内運動会を行う目的を明確にするため、もしくは考える材料として、イベントの選択肢を絞っていく際の参考になれば幸いです。

MORE
乾杯、忘年会、新年会、決起会

企画

公開日:2021.11.28

オンライン懇親会を盛り上げるコツ!

「オンライン懇親会を行ったけど盛り上がりに欠けた」

「初めてオンラインでの懇親会を行うけど、どんな企画を立てればいいかわからない」

「通常業務も行いながらのため、準備の時間が取れない。飲食の手配なども含め全てお任せしたい」

 

こんなお悩みをお持ちの方はいませんか?

懇親会というと社内イベントの中でもフランクなものだし、コロナ下の前までは全て社内で企画していたので、わざわざ外注するほどではないと思っていませんか?

MORE
TOPページに戻る