2021.01.19
元気が出る1分コラム

感染拡大の中、支え合うこと

日本を元気にする!運動会屋遠藤のつぶやき Vol.185

先日、看護師の方とお話しをする機会がありました。その看護師の方が勤務されている病院では、受け入れる全ての患者を感染の可能性があるとして対応をする必要があり、常に緊張感が張り詰めている状況だと仰っていました。その看護師さんにも家族がいて、家族にも感染させたくないし、家族から病院にウイルスをもっていきたくもない。24時間緊張の連続だと話してくれました。この看護師さんは自らの業務に誇りをもって取り組んでおられて、ただ、みなさんに理解してほしいんですと。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの生活スタイルに大きな変化が起きました。外出時のマスク着用、手洗いの徹底、施設に入る際の消毒など1年前には想定できませんでした。今までの生活スタイルを変えることは、私たちにとって少なからずストレスになっていると思います。できれば、元に戻りたいと思ってしまうのは仕方がないと思います。

でも、周りには命を救うために必死に戦ってくれている方がいること、感染拡大防止のために営業時間の短縮や営業自粛をされている商店の方がいることを忘れてはいけないと思います。

一人ひとりが最大限の感染拡大防止の努力をして、今こそ仲間を支え合うことが必要なのだと思います!

 

無料セミナーを開催

このコラム筆者、遠藤が講師を務めるオンラインセミナーを開催します。

●コミュケーションのあるべき姿とは
実施日:2021年1月20日(水)
時間:14時~15時30分
講師:遠藤直哉

※セミナーの開催媒体はZoomになります。

詳細、お申し込みフォームはこちら

この記事を書いた人
遠藤 直哉

ファシリテーター

遠藤 直哉

コラム一覧へ