2020.11.20
元気が出る1分コラム

必要な緊張感をもってチャレンジする

日本を元気にする!運動会屋遠藤のつぶやき Vol.146

みなさんは、「緊張」して普段ならできていたことができなくなってしまったり、体調に異変を起こしたりした経験があるのではないかと思います。緊張とは、色々な意味がありますが「ある行動への準備やこれから起こる現象・状況などを待ち受ける心の状態」で心が張りつめることを指すようです。以前のコラムでご紹介したように、緊張で手の震えが止まらなかったり、足が震えたり、ビジネスの場でも本当にたくさん緊張して失敗もたくさんしました。「緊張しないようになりたい。そのためには、経験を積むしかない」と思ってチャレンジしていました。

ところが、反対に、普段なら緊張するような場面で、緊張せずリラックスできていたときにうまくいかなったこともありませんか?私は、こんな場面で、なぜかうまくいかないことが多くありました。

緊張する原因は、大きく2つに分けられるのではないかと思います。「失敗したら周りに何と言われるか」「うまくできなかったら馬鹿にされるのではないか」というように原因が自分以外にある場合と、「準備してきたこれをうまくやれるか」「うまくやり遂げたい」というように、原因が自分にある場合です。

原因が自分にある場合は、成功したい強い願望があり準備もしてきたことから起こる緊張です。このような緊張をするぐらいの気持ちがないと何事もうまくいかないということなのだと思います。

何かにチャレンジをするとき、緊張します。そんな時は、その原因はどこにあるのかを考えてみる。それが、自分以外の原因から生まれている緊張の時は、自分のパフォーマンスに集中するように自分に話しかけてあげて欲しいと思います。そうすると、不思議と心が落ち着き、必要な緊張感をもって、チャレンジの場に臨めるのではないかと思います!

 

組織を強くする!3週連続無料セミナー/体験会を開催

このコラム筆者、遠藤が講師を務めるオンラインセミナーを含む無料セミナー/体験会を開催します。

●オンラインヨガ無料体験会
実施日:11月20日(金)
時間:15時~16時
講師:菊田敬祐

※全てのセミナー・体験会の開催媒体はZoomになります。

詳細、お申し込みフォームはこちら

この記事を書いた人
遠藤 直哉

ファシリテーター

遠藤 直哉

コラム一覧へ