2020.11.10
元気が出る1分コラム

大切な決断に集中するためには

日本を元気にする!運動会屋遠藤のつぶやき Vol.138

何に興味をもつかは、十人十色です。ある人がとても興味あることも、別の人には全く興味がないことはよくあることです。ファッションは、特に個性がでるものの1つです。洋服など身につけるものには、自我拡張作用があり、気分が高揚したり自信がついたり、それにふさわしい言動をするようになる効果があるそうです。

ビジネスで成功している若手富裕層と呼ばれる方たちの多くは、高級ブランド品を身につけていると思いがちですが、実は、ファッションに興味がない人が増えているのだそうです。人から見られる仕事で、意識して自らの見た目をブランディングしている方もいますが、プライベートではいつも同じような服装をしている方も多くいるそうです。この点、有名なのは、米フェイスブックのCEOマーク・ザッカーバーグが毎日同じシャツを着ていることが有名です。この理由について、仕事に関係のないことについての“小さな決断”は、エネルギーを消費してしまうからしないということを言っています。

ファッションは一つの例ですが、この考え方は参考になります。1日に6万回思考すると言われる私達ですが、自分のしたいこと、するべきことにどれだけの思考、エネルギーを充てることができているのかということを考えます。思考の癖で、どうにもならない過去のことであったり、いくら考えても消えない未来の不安などにどれだけエネルギ―を費やしてしまっているのかと。

大切な決断に集中するためにも、“小さな決断”の数を意識して減らして、思考をシンプルにすることがとても大切だと思います。そうすることで、自分らしい思考と行動につなっていきます。

 

組織を強くする!3週連続無料セミナー/体験会を開催

このコラム筆者、遠藤が講師を務めるオンラインセミナーを含む無料セミナー/体験会を3週連続で開催します。

●オンライン組織文化デザイン無料セミナー
実施日:11月13日(金)
時間:15時~16時30分
講師:遠藤直哉(運動会屋組織文化デザイン・ファシリテーター)

●オンラインヨガ無料体験会
実施日:11月20日(金)
時間:15時~16時
講師:菊田敬祐

※全てのセミナー・体験会の開催媒体はZoomになります。

詳細、お申し込みフォームはこちら

この記事を書いた人
遠藤 直哉

ファシリテーター

遠藤 直哉

コラム一覧へ