2020.09.28
元気が出る1分コラム

不確実な社会では“好奇心”が重要

日本を元気にする!運動会屋遠藤のつぶやき Vol.107

「これから10年後、20年後の社会で活躍するためにどんなスキルが必要か?」と質問されたらみなさんは、何と答えますか?

この質問に対して“好奇心を利用して知識を得ていくことが重要だ”と答えたのは、ビル・ゲイツです。2019年に母校で講演をした時にこのように答えたそうです。これは、「CQ(curiosity quotient)」つまり「好奇心指数」であると表現されることがあります。

人に関する指数としてよく知られているものとして「IQ(知能指数)」があります。IQを図るテストを受けたことがある方も多いのではないでしょうか。情報を処理する力や答えに辿り着ける力が高いほど知能指数は高くなります。

更に、私たちが良い人生を送るために必要であると言われるものに「EQ(感情指数)」があります。IQに対して「心の知能指数」と表現されます。「EQ」とは、自分と相手の感情を把握し、状況に応じて自分の感情をコントロールできる能力であると言われます。EQがあってこそIQを活かすことができ、良い人生が送れると言われています。

新型コロナウイルス感染拡大の終息が見えず、不確実性が更に高まっている社会で、どんな知識が、どんなアイデアや解決方法につながるかは全く分からなくなっています。このような状況で、「IQ」「EQ」の2つの指数に加えて、「CQ(好奇心指数)」が重要になってきているのだと思います。

このCQは、将来を担う子どもたちに期待されているだけでなく、我々、社会人にも必要とされているはずです。この「CQ」を高める方法として、“質問をしながら他人の話を聞くということ”は、今すぐできることではないかと思います。特に、リーダーのポジションにいる方は、話し手になるシチュエーションが多くありますが、聞き手に回ることで意外な情報を得ることができたり、ひらめきがあるかもしれません。相手に好奇心を持って、質問することを心がけていきたいですね。

自分の決まったルーティンを変えてみたり、コンフォートゾーン(快適な領域)をあえて抜け出してみることが、「CQ」を向上させるきっかけになるのだと思います。

今日も新しい何かを見つけましょう!

 

組織文化強化週間 3日連続無料セミナー/体験会開催

このコラム筆者、遠藤が講師を務めるオンラインセミナーを含む無料セミナー/体験会を3日連続で開催します。

●SDGs無料オンラインセミナー
実施日:10月7日(水)
時間:15時~17時
講師:遠藤直哉(運動会屋組織文化デザイン・ファシリテーター)

●オンライン運動会無料体験会
実施日:10月8日(木)
時間:15時~16時30分
講師:谷裕之(運動会屋イベント事業部関東部長)

●マインドフルネス無料体験会
実施日:10月9日(金)
時間:15時~16時30分
講師:ダケ・アヤナ(合同会社WISDOM CEO)

※全てのセミナー・体験会の開催媒体はZoomになります。

詳細、お申し込みフォームはこちら

この記事を書いた人
遠藤 直哉

ファシリテーター

遠藤 直哉

コラム一覧へ